top of page
検索
  • sakipri8787

発表会〜あるお母さまからのご感想

更新日:2022年8月17日


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


お母さま方から

続々と

発表会のご感想が届いております。


1人のお母さまが、

とても素敵な

長いメッセージをくださいました。


発表会を経験され

感じたことを

リハーサルから順に

書いてくださっています。

後ろの方には

印象に残った演奏のご感想も

書いてくださっています。


ぜひ

最後までお読みください💕


先生、発表会ありがとうございました✨✨

参加しての結論

“この経験は宝だ✨”と

娘と共に感じました。


ピアノを始めて10ヶ月 

初めての発表会で

今までは

自分と先生だけの時間だったものが


他の生徒さんの演奏を聴いて

とても刺激になりました。

まずはリハーサルで

大きなホールの

大きなグランドピアノを

いつものように弾いた瞬間


スカンと音が響かず

そこで初めて緊張したそうです。

普段は呑気な娘も

帰宅してから本番まで、

「さっきのグランドピアノの感触を

忘れないように」と

真剣に練習をしていました。

その甲斐あってか

本番の演奏は

今までの先生との時間が

走馬灯のように流れ


物語のように

まとまった演奏に聴こえました。

(親のひいき目かもしれませんが)

そして、娘自身も

演奏を終えて

そして、他の生徒さんの演奏を聴いて

感じたことを話してくれました。

「もっと難しい曲にも挑戦したい」

「ピアノで感動する演奏がしたい」

「いつもグランドピアノで弾きたい」

達成感の裏に

「もっともっとできたはず」と、

自分を振り返り

悔しさも滲ませていました。

娘は練習しない日もあれば、

短時間の時もあれば

先生が1番ご存知だったと思いますが、、、


そこも見守ってくださり

ありがとうございます✨✨

この1つの発表会を通して

技術だけでない

貴重な体験と成長をさせていただいたことに

感謝いたします。

これからのピアノとの時間が

更に楽しみになりました✨✨

またここからがスタート

先生、

これからもよろしくお願いいたします✨✨

そしてもう一つ、

リハーサルから感じていたこと

これだけ多くの生徒さんがいる中で、

1人の先生対生徒さん達…

沢山の時間が生きてるんだなぁって。


素敵な先生の元、

ご指導いただけている事に

嬉しく思っていました。

リハーサルの中で

先生がお手本を弾くたびに、

娘と

「先生の音って

なんでこんなに素敵なんだろうね~」✨✨って

先生が弾くのを待っていたくらいでした。

🟡他の生徒さまを聴いて


第1部

14番 小6 エリーゼのために

技術ではなく

彼の優しさと繊細さ、丁寧さが

すごく伝わる演奏でした。

安定して穏やかな演奏というか、素敵でした

彼の成長の先の

演奏を聴いてみたいなと思いました。

第3部   3番 中3アルプスの夕映え 

「もう一度聴きたい」と思える演奏でした


9番 中2ドビュッシー「グラドゥス・アド…」

無駄な動きが全くないところに驚きました✨✨

ピアノを撫でてるかのような、、、

魅せられて、聴かせてもらいました。

ピアノを奏でていると思った1人です。

彼のセンスでしょうか、何か違いました✨✨

6番の中1ドビュッシー「プレリュード」

素敵だと思いましたが、

感想をメモし忘れたので

思い出せず…

第4部

3番 小4 ハイドンソナタ

無邪気に、

ピアノと一緒に弾いてるかのような…

難しい曲なのに

気張らない軽やかさが

素敵でした。

左右違う抑揚が「すごい!」と

素人ながら思いました。

4番 高3ラフマニノフ「鐘」

この方が1番、心が震いました💕


繊細さ、不安、プレッシャー

それに勝る

彼女の優しさ、情熱、奥底の自信


色々な場面で

感情が伝わり、

揺さぶられる演奏でした。

不思議な感覚です。

会場の呼吸がひとつになり

湖の水面がぴんと張ったような

飲み込まれた一体感があったのも、

確かに感じました✨

個人の主観ですが、純粋に素敵でした。


会場の空気を飲み込んで

一体化させたところ

今でも覚えています✨✨


誰もピクリとも動かず…でした。

他の方は感じられたかな?

出演者の皆さんが素敵でしたが

特に心に残った方をお知らせしました✨✨   


以上がご感想です。

お1人お1人メモしながら

聴いてくださったのですね!

聴いている方の心に残る演奏が多かったこと

私としても

とても嬉しく思います。


次回もお母さま方の感想を

書かせていただく予定です。


お楽しみに!


お教室ブログ②にはご父兄代表の役員さんへの 感謝のメッセージが載せてあります。

こちらもぜひお読み下さい。




発表会より

↓ ↓





お教室YouTubeチャンネル

↓ ↓


大内孝夫さんの記事です。

ピアノは受験に役に立つ!

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪



お教室には2つのブログがあります。

両方覗いてみて下さいね!



ホームページ






Comments


bottom of page