top of page
検索
  • sakipri8787

音楽は学業成績に良い影響を及ぼします♪


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


あなたは

音楽と勉強どっちが大事だと思っていますか?


もしかしたら

「音楽!」って言ってくださるかもしれません。


それは嬉しいですが・・・


やはり実際は

勉強>音楽という方が

多いのではないかと思います。


音楽教育は、学業成績に良い影響を及ぼす

アメリカでの研究です。


カレッジ·ボード(大学入学用全国模試を行う機関)の

統計を見ると、


2015年に全国模試を受けた

高校生のうち


4年間音楽のクラスを取った生徒は

1年半以下しか取らなかった生徒より

平均92点、総合点が高かった。


92点ってかなりの点差ですよね!


さて、ここからは

実例です!

「音楽は学業成績に良い影響を及ぼす」


それを実証するかのように

当教室の生徒さまの中から

非常に優秀な人材が

何人も育っていきました。


卒業生の中から

東大が3名、阪大1名、神戸大学2名、東京医科歯科大学1名、

お茶の水女子大1名、奈良女子大1名


そうそうたる国立大学に

多数の卒業生の方が進学されました。


部活や塾などで辞めることもなく


中3の時には

「部活がなくなったから

勉強の息抜きにピアノ弾いています」


受験勉強のストレス解消に

ピアノを楽しんで

続けていらっしゃいました。


阪大に入った生徒さまは、

高校入試と同じ時期に行われた

コンクールに出られ


見事、優秀賞を受賞されました。

もちろん、高校も合格しました👍


これらの生徒さまは

ほぼ全員

高校3年生までピアノを続けられました。


音楽により

脳機能が高まり、

集中力が身につき、

勉強・部活・ピアノを

三刀流でこなすことにより

時間術に長けていたと思います。


素晴らしいと思います✨


皆さんは

社会に出てからも

ご活躍されています。


ピアノが受験勉強の足を引っ張るのではなく、


逆にピアノが

気分転換・ストレス解消となり

勉強の効率が上がるように思います。






お教室には2つのブログがあります。

両方覗いてみて下さいね!


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェ

Comments


bottom of page