top of page
検索
  • sakipri8787

ぼ〜っと海を眺めて、命の洗濯♪



稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


今週のはじめ

一度も行ったことがなく

以前から行きたかった新潟県を訪れました。


朝3時半前に家を出発、

東海北陸自動車道から富山を通り、

新潟を日本海沿いに北上しました。


親不知子不知(親知らず子知らず)

→セメント工場が立ち並ぶ糸魚川

→柏崎刈羽原発で有名な柏崎市を通り

→弥彦山展望台というルート。


所変われば家も変わりますね!

新潟県の海沿いの家の壁は

写真のような木でできたものがほとんど。

あまり見ない家のつくりで

珍しかったです。



柏崎では

原発の横を通り

(原発そのものは

木に覆われて見えませんでしたが)

有刺鉄線が数列の幅で

数キロ続いていました。

ただならぬ雰囲気でした😱

新潟市の手前、弥彦山の展望台からは

日本海が一望できます。

佐渡島まで見えました。



弥彦山展望台を出て、

近くの道の駅で朝食。

新潟米のおにぎりと豚汁でした。


おにぎりは塩をつけて食べるだけの

シンプルなものでしたが

豚汁もおにぎりも

信じられないほど安くて美味しかったです。



さて、休憩後めざすは新潟市。

朝3時半に家を出て、

お昼すぎに新潟市を通過。


新潟県に入ってから、

新潟市までが遠かったこと!

新潟県は広い!!を実感しました。


12時半に山形県近くの県境の町

村上市に到着。


村上市は風情のある町で、

美味しい食べ物屋さんがいっぱいあります。

新潟だからお酒もいろいろ売っています。

お酒好きな方には

たまりません!


昼食を食べてから

山形県鶴岡市方面へ

海岸沿いの道を走りました。



村上→鶴岡までの海沿いの道は、

数十キロにわたり、

さまざまな海の風景を楽しめました。


海の真横を羽越線のローカル電車が走り、

素晴らしいドライブコースです。


海には奇岩がたくさんあり、

奇岩から松の木が1本

ヒョロリと生えていたり、


奇岩のトンネルなどがあったり、と

眺めているだけで楽しいです。



愛知から富山〜新潟を通り、

山形県の鶴岡市までの

海沿い640キロの今回のドライブ!


山あり海あり、

日本の自然の多様な良さを再発見できました。


時間に追われる生活から解放され、

ぼーっと景色を眺め、楽しんだ時間。

しっかり命の洗濯が出来ました👍


帰ってからは

仕事や勉強がたまっていますが

充電できたので頑張るぞ~。






お教室YouTubeチャンネル

発表会の動画を毎日少しずつアップロードしています。

↓ ↓



大内孝夫さんの記事です。

ピアノは受験に役に立つ!

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪


お教室には2つのブログがあります。

両方覗いてみて下さいね!




ホームページ
















Komentáře


bottom of page