top of page
検索
  • sakipri8787

ヴァイオリンの魅力を再発見!〜その③ヴァイオリンの超絶技巧とは?


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


ヴァイオリンの魅力が詰まった

めちゃ楽しい番組

2022年8月4日放送

クラッシックTV「竹山さんとヴァイオリン」

発表会の記事で遅れていましたが...


今日はそのシリーズ3回目

ヴァイオリンの魅力を再発見③で

テーマは「ヴァイオリンの超絶技巧とは?」

前回2回の記事は、この記事の下の過去記事にあります。

カンニング竹山さんの素朴な疑問

「ヴァイオリンの超絶技巧ってどんなものがあるの?」

ヴァイオリンの超絶技巧(ヴィルトゥオーゾ)で

有名なのは

パガニーニ、ヴィヴァルディ、クライスラー、サラサーテなどですね!

ピアノの超絶技巧といえばリストです。

リストは

ヴァイオリンの超絶技巧奏者パガニーニに

刺激されて

ピアノの超絶技巧曲を作曲しました。


さて、それではヴァイオリンの超絶技巧には

具体的どんなものがあるのでしょうか?

ヴァイオリンの超絶技巧には

「ピチカート」や「ワンボウスタッカート」などがあるんですって!


ピチカート(指で弦を弾いて音を出す)は

知っていましたが、

ワンボウスタッカートは初めて知りました。

ワンボウスタッカートとは、弓(ボウ)を返さず

1つの弓(ボウ)の中で音を刻む技巧。

すごく難しいそうです。


YouTubeで見つけた

「ワンボウスタッカート」の解説動画はこちら

↓ ↓


弓で弾かず、指ではじく

「ピツィカート」は

中学で習うので

皆さんご存知だと思いますが、

こちらも動画を上げておきます。

おさらいです。

↓ ↓


ヴァイオリンの技巧を知ることで

ヴァイオリンの演奏を見る視点が変わるかな?

3回シリーズのヴァイオリン特集で

知らなかったヴァイオリンの魅力が増えたら

幸いです。


そして

ミとシだけで冒頭ができているのに

圧倒的なインパクトで訴えてくる

とても素敵な曲

クライスラーの「前奏曲とアレグロ」との出会い。


この番組は

永久保存版かもしれません!

余談ですが…

私はヴァイオリニストの

神尾真由子さんと

樫本大進さん(ベルリンフィルのコンサートマスター)の大ファン。

この2人のリサイタルは

追っかけのように

ほとんど行っています😅

番組でも樫本さん演奏の

メンデルスゾーン:「ヴァイオリン協奏曲」を

取り上げていました。

ピアノを弾く人も

他の楽器に興味を持って

他の楽器のことを知って欲しいというのが

私のポリシーです。

いろんな音色を知ることで

音楽のイメージが豊かに広がります。



発表会より

↓ ↓




お教室YouTubeチャンネル

発表会の動画を毎日少しずつアップロードしています。

(全て表示するには「動画」というボタンをタップしてね)

↓ ↓



大内孝夫さんの記事です。

ピアノは受験に役に立つ!

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪



お教室には2つのブログがあります。

両方覗いてみて下さいね!



ホームページ











Comments


bottom of page