top of page
検索
  • sakipri8787

ブルグミュラーコンクール・お母さまの体験記


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


昨年末の

ブルグミュラーコンクール


当教室から初めて

1名参加し


ファイナルに進出し

銀賞を受賞されました。


受賞された

Aちゃんのお母さまから

コンクールの体験記を

いただきましたので

ご紹介させていただきます。


苦労したことや

いろんな思いが書かれた

貴重な体験記です。


ぜひ最後までお読みくださいね。

『 今回のコンクールでの

経験をお話しさせていただきます。

参加を決めてからファイナル

までの7か月間、

入賞を目指して

練習を続けてきました。

今までで一番長い期間、

取り組んだ曲かもしれません🎹

曲のタイトル「優美」を

表現するのが難しく、

気分で弾いてしまい、

音が聞けていない、

リズムが正確にとれないなど‥

課題が山積みでした。



1つでも課題を達成する為に 基礎練習を続けてきたはず

ですが‥💦


予選で弾き直しを

してしまいました(涙)

このミスが娘は悔しかった

ようで、


予選からファイナル

までの2か月間


レッスンで

先生からご指導いただいた基本練習を

毎日、1時間程度

かけて取り組んできました。

その甲斐あって、ファイナル

では弾き直す事なく終われて

ホッとしていました。


予選からファイナル、

2度のステージを経験させてもらい

曲にじっくり深く取り組む事が

でき、

多くの勉強ができたと

感じています。


また色々な会場や

色々なピアノで

演奏できたり

ファイナルで

他の方の演奏を聞けたりと、

沢山の経験ができ、

娘にとって財産となりました。

私も近くで見守っていて

基本練習を嫌がらず


自分で決めた目標に向かって

努力する娘の成長がみられ

嬉しかったです。


思い通りに弾けず、

悩んで

辛い時期もありましたが

先生の精神面でのサポート、

また熱心なご指導のおかげで

最後まで頑張る事ができました。


感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


今回のコンクールは

私たち家族にとって

とても濃い内容だった為、

長文となってしまいました。

Aの努力はもちろん、

兄の応援も凄くて


家族の絆が深まった、

そんなコンクールだったので😅

きっとこの先、私たち

家族にとって良い思い出に

なると思います!


トロフィーを

何処に飾ろうかな~と

嬉しそうにしている姿をみると

私も嬉しくなります💝 』


曲のタイトル

「優美」が

思うように表現できず

かなり大変な時期もありましたが


最後まで諦めずに

やり抜いたからこその

入賞でした。

まだ2年生・・・と小さいのに

偉かったと思います。

あらためて

おめでとうございます!


予選の時の演奏動画です。

↓ ↓ ↓


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェ

Comments


bottom of page