top of page
検索
  • sakipri8787

グランドピアノの中をのぞいてみよう!!

更新日:2022年3月5日


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹



今日は

調律をしていただきました。

調律した直後のピアノの音は

気持ちいいです♪


レッスンしていると

ピアノの「音が鳴る仕組み」に

とても興味を持つお子さんがいます。


興味を持つことは

とても良いことです!

蓋を開けて

中身を見せてあげたいのですが


レッスン中には

いろいろな事情で

見せてあげられないので

残念に思っていました。

そこで

調律直後に

ピアノの音が鳴る仕組みと

ペダルの仕組みを

簡単に動画に撮ってみました。 ↓ ↓


お教室YouTubeの

再生リスト「楽器の豆知識」に

入れておきました。

見たい時はいつでも見てね♪

ピアノの音が出る構造や

ペダルの仕組みが解ると

音の出し方や

ペダルについても


いろいろ工夫できるようになります。


数年前に

部品を全てスタインウエイ製に

リニューアルした

レッスン室のピアノ。


調律師のSさん曰く

「ようやく

弦やハンマーが馴染んできて

スタインウエイ独特の音色に

なってきた」とのことでした。


みんなもレッスンの時に

音色を聴いてみてくださいね





稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェ





Comments


bottom of page