top of page
検索
  • sakipri8787

「がんばります!!」Aくんの嬉しそうな笑顔


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


バッハ・インヴェンション。

「音楽の父」バッハが

自分の子どもやお弟子さんのために書いた

素晴らしい曲集です。

学ぶべきことが散りばめられた

宝の山のような曲集。

ピアノを学ぶ人なら

必須の教材でもあります。

ところが、このインヴェンション、

楽譜を読むのがなかなか大変!

特に、

インヴェンションに入ったばかりの時は

慣れるまで大変です。

Aくんも最初は楽

譜とにらめっこして

眉間にシワまで入っていました💦

しかし・・・

今日のレッスンでは

Aくんは見事に

読譜をクリアしていました。


やったねー👍

「がんばったね~、

1人で練習したの?」と聞くと

嬉しそうに

「1人でやった」と答えました。

大人の力を借りずに

小学生だけの力で

難解なバッハの読譜を

1人でクリア。

相当なメンタルのエネルギーと

注意力が要るのに

ほんとに偉かった!

こうやって

子どもたちは難しいことが

1つ1つできる様になっていく。

自力をつけていき

自立していくんだなぁ・・・

ピアノを通して

「自分でできる!」と

自信がついたAくん。

「頑張ります!!」と

力強く語ってくれました。

ピアノを通して成長していく

子どもたち。

他のことにも

必ず生きていきます。

嬉しい限りです。


🎵 … 🎵 … 🎵 … 🎵 … 🎵 


難しいインヴェンションの動画

↓ ↓


生徒さまがYJPC地区予選(2次選考)で優秀賞受賞、

セミファイナル進出決定しました。

↓ ↓

2次選考に出場した

4名全員が入賞しました。


4名の演奏動画はこちら

↓ ↓




お教室には2つのブログがあります。

両方覗いてみて下さいね!









ความคิดเห็น


bottom of page