top of page
検索
  • sakipri8787

3歳の孫のピアノを選びに行きました


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


名古屋に住む3歳の孫が

「ピアノを習いたい」と言ったので

ピアノを始めることになりました。


もともと私の

「初心者」のピアノ選びについての考えは

「 新品の電子ピアノより

中古で良いのでホンモノのピアノを!」

というものでしたので


中古のアコースティックピアノを選ぶことになりました。

将来、ピアノが好きで

本格的にやりたくなったら

グランドピアノの購入も考えるからね、と

娘には伝えました。

…ということで

昨日、娘と楽器店にピアノを選びに行きました。


ピアノを選ぶのはワクワクします!

お店にあったのは

1980年代の古いピアノ。

はじめは古すぎるなぁ、と

少々抵抗がありましたが…

なんと、

昔のピアノの方が

今のピアノより木の部分に厚みがあるそうです。

お店が用意して下さった2台を

さっそく試弾させていただきました。

その2台の音色の違うこと!


バッハに合うのはこちらのピアノ

ショパンに合うのはこちらのピアノ

好みの問題ですね〜!


かなり迷いましたが…

最終的にヤマハU3Hを選びました。

それに

アシストスツール(足台)と

耐震インシュレーターを付けました。

インシュレーターは

直下型でも横揺れでも

ピアノが動かないものを

選びました。

娘は2階にピアノを入れるつもりでしたが

2階にピアノを置くなら

クレーンで入れるそうです。


大ごとになるので

置き場所は再検討です。

・・・という訳で

楽しいピアノ選びは終わりました。


年少さんから

ピアノを習いはじめることになった孫が

今後どのように成長するのか

とても楽しみです。





3人とも

年少さんからピアノをはじめた生徒さまです

↓ ↓




お教室YouTubeチャンネル

発表会の動画を毎日少しずつアップロードしています。

↓ ↓



大内孝夫さんの記事です。

ピアノは受験に役に立つ!

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪



お教室には2つのブログがあります。

両方覗いてみて下さいね!



ホームページ




Comments


bottom of page