top of page
検索
  • sakipri8787

2021地区予選に参加されたお母様方からの体験談 1


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


地区予選に出られた5名の皆さんは


わずか3週間の間に


課題の新曲+自由曲 


2曲を仕上げるという


想像を絶する大変な経験をされました。


この度、


審査に提出した動画を


お教室内限定でYouTubeに公開しました。


皆さんの頑張りの結果です!


是非ご覧ください。



出場されたお子さんのお母様から


様々な感想をいただきましたので


ご紹介させていただきます。


Aさん


仕上がりに時間が足りない為、


辞退も考えていました。


しかし娘は絶対に出る!!と言ったので‥。


それなら後少し、一緒に頑張ろう!


と話していました。


辞退せずに、挑戦して


やり遂げた今は、


本人も達成感に満ちています!


Bさん


他のお子さんの動画を拝聴し、


皆さんの努力と底力を感じました。


3週間の努力が分かる


素晴らしい演奏に


感動しました❣️



地区予選を終えて、


楽器店大会から地区予選までの期間が


短かったということもあり、


仕上げるには基礎力が必要だと感じました。


半年位の準備期間があれば、


曲の中で指の弱点や


打鍵方法を


少しずつ克服できるのですが


3週間で修正するのは難しかったです。


子どもも注意を頭では理解しているのですが、


体に浸透させるまでに


時間が必要なようでした。



課題曲ばかり練習していたら、


自由曲が崩れてきてしまったので、


2曲揃える難しさも痛感しました。


等しく漏れなく練習するのは、


本当に大変でした。



3週間でどこまで仕上げられるか


分かりませんでしたが、


先生のご指導の下、


何とかまとめることが出来ました。


期間は短く大変でしたが、


この経験は本人の自信になったと思います。


ご指導ありがとうございました。


子どもも


アレグロが上手く弾けたことで、


ピアノの楽しさを再確認したようです🎵




Cさん


地区予選のご指導


ありがとうございました。


3週間という短さに本当にびっくりして


どうなる事かと思いましたが、


先生のご指導のおかげで


なんとか仕上げる事が出来ました。


本人も相当焦っていましたが、


賞に選んで頂いた事の喜びと責任感で


なんとかやり切ったという感じです。


投げ出さず、


ひたむきに出来ることを頑張った事を


褒めてあげたいです。


他の方の演奏も拝見しましたが、


皆さん素晴らしい演奏でした❣️


皆さん本当にお疲れ様でした‼️




Dさん(参加者以外のお母様)


一言ずつですが、


感想を送らせていただきます。


お名前がわかりませんので、演奏順に。


①とても、キレのいい力強い演奏

堂々とした印象で、


最後に手をクロスさせて終わるところが


かっこいい。


②強弱がよく感じられ、 


音色の変化を感じさせつつ


とても丁寧な演奏 


③左手をよく練習されている印象


全体的に音が美しい


④出だしから


心を引き込まれる演奏で


リズムも綺麗


⑤強弱がしっかりしている


波の情景が浮かんでくるような感じ




どなたにも言えることですが


🌼演奏者本人の努力と


🌼親御さんの力添え


🌼大宮先生の指導力


を感じました。



以上がご感想でした。


参加されたお子さんのお母様方、


今回の3週間は


とても貴重な体験だったと思います。


お忙しい中


その貴重な体験談と


ご感想をいただき


有難うございました。



※近いうちに


経験談の続きを掲載する予定です❣️


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェ🎹





Comments


bottom of page