top of page
検索
  • sakipri8787

音楽科って楽しそう!


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹

他教室から移籍された

中学生のCさん。

当教室の生徒さまの

YouTube演奏動画を見られ


興味を持ってくださり

この春、ご入会されました。

彼女とのレッスン歴は

まだ2ヶ月余り。

中3の彼女に

「高校は普通科希望?

それとも音楽科希望?」

とお聞きしました。

「音楽科って楽しそうだと思います!」

とのお返事でした!

音楽科に興味がおありなのですね!


高校の音楽科の入試とは

いったいどんなものでしょうか?


学力検査と

ピアノの実技試験はもちろんの事、


聴音や新曲視唱の試験もあります。

受験の可能性がある場合

それなりに準備の時間が必要です。


〜最近の入試について〜


名古屋市立菊里高校音楽科に

(私の母校です)


入試について

電話で問い合わせてみました。

それによりますと…

現在判るのは、

あくまで今年度の入試の内容で

来年度は未定。


12月に入試の概要が発表されるので

それまで詳細は判らないとの事でした。

12月と言いますと、

ぎりぎりですね!

12月から準備しても

3月の試験には間に合いませんので

日頃から、

入試の試験項目が変わっても

対応できるように

準備する必要を

改めて認識しました。


令和4年度の一般入試

<ピアノ>

~実技試験~

☆ツェルニー40番・50番・クラマー、モシュコフスキーのいずれかの練習曲

☆ピアノソナタ第1楽章または終楽章

※推薦入試にはバッハが加わる。


~聴音・新曲~

旋律聴音、四声(和音)、12小節の新曲視唱

※数年前までは、これに2声の聴音もあり

 これが復活する可能性もあるとの事でした。


愛知県の公立高校の音楽科は


愛知県立明和高校音楽科

名古屋市立菊里高校音楽科


この2校で 実技試験の内容は全く同じです。

下記URLをクリックすると

聴音の過去問題が数年分出てきます。


愛知県 高等学校への入学

(下の方に音楽科の特別検査あり)

覗いてみると

かなりレベルが高いです!


聴音


新曲視唱


受験するには

準備期間が必要なのを

改めて痛感しました。



当教室は

音高、音大の合格実績があります。


音楽専門コースにご興味がある方は

お早めに

お気軽に

ご相談ください。

詳しくは当教室ホームページ

「高校・大学の進学実績」を

ご覧ください。


ホームページ

「高校・大学の進学実績」

↓ ↓ ↓


音楽科特別検査

音楽科(聴音及び新曲)Aグループ


音楽科(聴音及び新曲)Bグループ






稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェ

ホームページ







Comments


bottom of page