top of page
検索
  • sakipri8787

音が響くようになった✨スクイーズ練習法


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


コンクール後

「今回、特に◯◯は

先生がおっしゃった様に

ググッと音と意識が変わったのが分かります。

本人もそれを感じて嬉しそうだったり

得意そうだったりしているのが

私もとても嬉しいです😊


毎日の地道な努力が実を結ぶ

体験が出来たと思います。」


このメッセージをくださった

あるお母様が、

固かった音が

よく響く音に改善できたという

練習方法

教えてくださいました💖


皆さんにとっても

大変参考になると思いましたので

掲載させていただくことに

いたしました✏️

以下、その練習方法です⬇︎


長い音をしっかり弾こうとする時

指を叩きつけて

硬くて響かない音

なってしまっていました。


レッスンでスクイーズを使って

練習する方法を教えて頂き

毎日練習していたのですが


ある時、

曲中の長い音に来た時に

「スクイーズ!」と声をかけてみると、

スクイーズで練習した指使いで

弾けるようになりました👍



同時に、

音の違いが自分でも分かった✨のか、

フレーズの終わりの尻もちにも気をつけて

スクイーズの指づかいをするようになりました。


以前より伸びと響のある音


出せるようになりました。




スクイーズによる

イメージトレーニングですね💡


スクイーズで行ったことが

反射的に鍵盤でも出来るよう

反復練習すると

効果があるようです

皆さんも参考にして

練習してみては

如何でしょうか?


シェアしてくださったお母様には

感謝しています🥰


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェ

Kommentare


bottom of page