top of page
検索
  • sakipri8787

発表会のプログラムはwebで!

更新日:2022年7月25日


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


コロナ禍の2年前から

お教室の発表会プログラムは

紙→webに変更しました。


賛否両論あると思いますが...


地球環境を考えても

これからは

ペーパーレスの時代かなぁ?と

考えております。


前回(2年前)は

依頼して作っていただきましたが、


今回はITに弱い私が

講座を受講して自分で作りました。


文字を配置したり...など

形を整えてプログラムにするのが

なかなか上手くいかず、

手こずりましたが

何とか出来上がりました。


講座でご指導いただいた

スパーリング美穂先生には

大変お世話になりました。


表紙と裏表紙のイラストは

主人に書いてもらいました。

「可愛いね」と好評です🥰

褒めていただくと嬉しいです。


前置きが長くなりましたが...


〜ここからが本題です〜


生徒さまには

プログラムのURLをお送りします。

それをタップしていただくと

プログラムをスマホで

見ることができます。


印刷することも

可能だと思います。


来場してくださった方は

受付に置いてある

プログラムのQRコードを

読み込んでいただき


スマホでプログラムを見ながら

演奏を聴いていただきます。



<余談ですが>

アメリカ在住の美穂先生によりますと


コロナ以来、アメリカでは

レストランのメニューは

感染防止のため

QRコードを読み込んで

スマホで見るスタイルに

変わったそうです。


メニューを手で触ることで

感染するのを防ぐためだそうです。


アメリカは進んでいますね!



遠くにお住まいのおじいちゃんおばあちゃんにも

URLをLINEやメールに

コピー&ペーストして送れば

プログラムを見ていただけます。


発表会終了後もURLを保存されれば

いつでもどこでも

懐かしいプログラムを見ることができます。


前回(2年前)のプログラムを見ると

出演者の皆さんは

今とは比較にならないほど

簡単な曲を弾いていらっしゃいました。


皆さんが2年間でどれだけ成長されたか?が

とてもよく分かり、

感慨無量です💕


プログラムは

写真やDVDとともに成長の記録ですね!


ぜひ保存なさってくださいね。


後から見ると

懐かしく、良い思い出になると思います。


♪~~♪~~♪~~♪ ~~♪~~♪





大内孝夫さんの記事です。


ピアノは受験に役に立つ!

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪



お教室には2つのブログがあります。

両方覗いてみて下さいね!















Comentarios


bottom of page