top of page
検索
  • sakipri8787

発表会〜お母さまからの感想(追加)と諸連絡



稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


追加で

あるお母さまからメッセージをいただきました。


練習のヒントになるようなメッセージでしたので

ご紹介し、

その後、発表会後の諸連絡をさせていただきます。


大切な連絡もありますので

最後までお読みくださいね!


🟠Aさん

先日の発表会では、大変お世話になりました。


ショパンの即興曲を自分も弾いてみたいとか、

あの作曲家のあの曲がいいよねーとか

音楽に興味を持ってくれて

良かったと思います。

親の希望としては、

もっとやり込んで欲しかったと思いますが、

ピアノが好きな子になってくれて

嬉しく思います。

下の子は

途中で、頭が真っ白になったといって、

手が止まってしまいましたが、

いい経験をさせて頂きました。


ありがとうございました。

~以上がご感想です。

他の人の演奏が聴けて

弾いてみたい曲や

作曲家に興味を持ってくれたこと

とても素晴らしい!✨✨

これは発表会ならではのこと!

発表会の意義の中でも

とても大切なことの1つだと思います。


昨日、レッスンにいらした

小1のお子さんも


「踏まれた猫の逆襲を弾きたい!」と

開口一番おっしゃいました。


発表会で4年生のお兄ちゃんが弾いたのを聴いて

気に入ったようです❤️

「あの曲が弾けるようになりたいから

練習がんばる!」

弾いてみたい曲

憧れの曲を持つことは

練習のモチベーションを上げるのに

とっても大切!

「練習やりなさい」と言われても

なかなかお子さんは意欲が出ません。

お子さんが

「弾きたい曲」や「好きな曲」が持てるよう


いろんな曲を聴かせてあげるなど

お母さまが環境づくりをしてくださる事!


これが

やる気がアップの近道だと思います。


発表会が終わったら

DVDが出来上がります。


いろんな曲を知る良い機会なので

大きい人たちの

いろんな曲を聴かせてあげてくださいね。

🔴発表会後、

皆さまから寄せられた動画を毎日少しずつ

YouTubeにアップロードしておりますが、

スマホでお教室チャンネルを見ると

新しいものから数本しか

表示されないようです!


「あら?自分の動画がない!」なんてお声も

聞きましたので、

スマホで発表会の動画を

全て表示できるよう方法をお伝えします。

(上の写真参照)

お教室YouTubeチャンネル

上のホーム右横の「動画」

タップしてください。

そうすればアップロードしている

発表会動画が全て出てきます。


ご自身の動画もこの方法でご覧くださいね。

この方法でも見られない方は

ご相談ください。

🟡皆様にホールからのお願いです。


「発表会後に発熱があった方、

体調に異変があった方は、

必ず報告をしてください」

と連絡をいただいております。

私からホールに連絡しますので、

発熱など異変があった場合は

必ず私へご連絡ください。

皆さまのご協力をお願いいたします。

動画のアップロードは

まだ続きます。

お楽しみに…




発表会より

↓ ↓



お教室YouTubeチャンネル

発表会の動画を毎日少しずつアップロードしています。

↓ ↓


大内孝夫さんの記事です。

ピアノは受験に役に立つ!

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪



お教室には2つのブログがあります。

両方覗いてみて下さいね!



ホームページ












Comments


bottom of page