top of page
検索
  • sakipri8787

小学生の演奏が、著作権侵害??



稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


↑上の動画が著作権侵害と通告された動画です。

お教室のYouTubeチャンネルを開設し


演奏動画をアップしていたのですが


ある日


自分のチャンネルに


「著作権侵害の申し立て」という表示が


複数の動画についていて


びっくり仰天!


その動画が


なんと


5年生の生徒さんが弾いている


三善晃作曲「波のアラベスク」の動画と


卒業式伴奏の「旅立ちの日に」でした。



「旅立ちの日に」は


レッスン風景の動画も


卒業式本番前の最後のレッスン&本番のコーラスの動画も



「著作権侵害の申し立て」がついていました😱


伴奏が著作権侵害とみなされたようです。



でも、なぜ~????


一瞬頭の中がパニックになってしまいました。



①楽譜を載せたら著作権侵害


②CDやテレビの音源が動画に入ると著作権侵害


ということは知っていましたが


自分で演奏した動画を流すのは


YouTubeがジャスラックと包括契約しているから


大丈夫!


という事を聞いていたので


驚くばかり。


しかも、「波のアラベスク」の動画は


小学生の演奏です❗️



もう一つ、


合唱曲「旅立ちの日に」の伴奏


カラオケを流したならともかく


こちらも子供の伴奏です。


カラオケと間違えられたのかしら?




落ち着かなければ、と思い


まずはJASRAC(ジャスラック)の


名古屋支部に


電話で聞いてみました。


※自分で生演奏している


※演奏を流すことに関しては


YouTubeがジャスラックと包括契約している


以上2点から


JASRACの担当者は


「問題がないと思います。


あとはYouTubeに問い合わせて下さい」



との返答でした。





著作権侵害という通告の中に


異議申し立てができると書いてあったので


「異議申し立て」を


4本の動画全てに送ってみました。



今の状況は


「著作権異議申し立てを確認中」となっているものと


「異議申し立て」を却下され、再審査を請求したもの


両方ある状況です。



思わぬところで


著作権に触れてしまい


戸惑うとともに


情報発信を続けていくと


今後も


こういうことを何度も経験し


解決していかなければならないのだろう・・・と


思っています😓



稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェ













Comments


bottom of page