top of page
検索
  • sakipri8787

ピアノを習うとどんなスキルが身につくのか?

稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹




ピアノを習うとどんなスキルが身につくの?」


という調査結果が出ました。


習い事で


音楽を習う確率は高いのですが


ダントツピアノが1位


その後バイオリンでした。



我が家も二人の娘に


ピアノを習わせました。



損得を考えて習わせた訳ではありませんが


この調査結果を見ると


習わせたほうが得だということが


はっきり判ります。



まずは、


ピアノを習うとどんなスキルが身につくか?



リズム感

集中力

手先の器用さ

音感

音楽好きの力

読譜力

根性、根気、忍耐力

持続力、継続力

度胸

自信

表現力

感性

努力

達成感

IQ・知能

バランス感覚

その他


でした。


子どもたちにピアノを習わせて


身についたなってスキルは、


子どもたち         私自身


1位 音感         音感

2位 音楽好きの力     根性、根気、忍耐力 

3位 集中力        持続力、継続力

4位 リズム感       集中力

5位 感性         感性

6位 根性、根気、忍耐力 読譜力

7位 自信         音楽が好きになる力

8位 達成感        リズム感

9位 持続力、継続力    達成感

10位 度胸        表現力


でした。




2位の音楽好きの力・・・


これの何が良いかというと・・・


大人になってかた


人脈を広げるにも


社交的になるにも


無趣味な人は苦戦します。


だって、話題がないですものね。


その点音楽が趣味というだけで、


共感度はかなり上がります。



成功している方、


案外音楽が趣味の方多いです❣️


一代で1兆円企業を築いた


ZOZOTOWN社長は


元ドラマーとして活躍。


メジャーデビューも果たすなど、


音楽業界では知られた存在だった。



そして注目は


第3位の集中力!


そう!これが非常に重要です!


ピアノを習うと集中力が養われます


集中力がとても身につきます👍


何をやるにしても



ここぞ、という時は

集中力がものを言いますので


仕事上も

これはとても大切なスキルです。


6位の根性、根気、忍耐力。


イライラしそうな時も


じっくり待てて、


忍耐強く取り組めるようになります。


このように

ピアノで培ったスキルは

社会に出て仕事をする上でも

身体に身に付いた能力として

とても役に立つことになります。



稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェ

Comments


bottom of page