top of page
検索
  • sakipri8787

オンライン練習会の動画アップのお知らせ

稲沢市 おおみやピアノ教室「ドルチェ」のブログです🎹




オンライン練習会、

全員の動画が集まりましたので

YouTubeにお教室内限定公開で

動画をアップしました。

(URLはお教室用の

LINE公式アカウントをご覧ください。)


本番まで残り2ヶ月を切りました。

まだ仕上げ途中ですが

みんなよく頑張りました👍


カメラを向けるだけでも緊張して

なかなか演奏が決まらず

一発勝負の難しさも

体験できたのでは?と思います。

年長さんから中学1年の方までの動画です。

入会されたばかりの方や、

コンクールに参加されない方も

見てくださると嬉しいです❣️


皆さんのお顔をなるべく写さないように

撮影したので📹

動画編集の時に

どなたの動画か判別できず

少し手間取りました笑


ようやく1本の動画に繋げることができましたが👍

低学年と高学年を繋げると

容量が重すぎるので

2つに分けました。


オンライン練習会に参加されたお母様方から

会に参加されたことについて

ご感想をいただいたので

ご紹介します。

(1部を抜粋)


Aさん

(撮影前)

本人も頑張って練習すると言ってるので

宜しくお願いします。

Bさん

動画を撮ることで

本番と同じような緊張感が持てました。


オンライン練習会は

「自分だけではない。

みんなも頑張っている」という

刺激になり

とてもいいと思います。


あるピアニストの方が

テレビで言われていたことなのですが、

「日頃の練習をするときに

いつも「今はコンサートの本番中、

お客さまに見られている。」

という気持ちで、

毎回練習に臨んでいる。


だからコンサートの時は

全く緊張しない。

本番の時は練習通りやるだけだから」

とおっしゃっていました。


練習を練習と思わず

本番と思うことで

メンタル面が強化されているような

気がしました。


オンライン練習会も、

「誰かに見られるんだ」

という意識に繋がると思います。


Cさん

初めはオンライン練習会に消極的でしたが

やはり他の方の演奏は気になるようで

いい刺激になっているように思います。

私も他の方の演奏を聴く機会がないので、

楽しく拝見させて頂いています。

Dさん

皆さんの動画を親子で見まして、

〇〇は自分の手の形や強弱ができていないことが

比べてみて分かったと言っていました。

客観的に自分を眺めることができて良かったです。

皆さん発表会でもお上手だった方々で、

さすがだなあと感心しながら

楽しく見させていただきました。

Eさん

皆さんの演奏を聴かせて頂くのは

とても勉強になります‼️

お友達の頑張りを見て刺激を貰えますし、

自分の弾き方を見直す機会にもなったようです😊✨

同じく頑張っているお友達がいる事が

励みになります✨

Fさん

(動画編集について)

手間の掛かる作業をしていただき

申し訳ありません…。

ありがとうございます。


子供が他のお子さんの演奏を聞き

自分に足りない部分に気付き

色々なことを吸収してくれると良いと思います。

Hさん

それぞれの子の良いところを見習う為に

動画をアップするならば、

年齢など関係ないかと。


Gさん

なんか、いい刺激をもらっているようです。

もっと上手く弾きたい気持ちに

なっているようです☺️


お母様方からご感想をいただいたこと

感謝申し上げております。

有り難うございました。

皆さんの前で

ご自分の演奏を公開された経験は

今後の練習に必ず生きてくると思います💪

この動画が

皆さんの今後の練習の参考になれば幸いです♩♪♫♬


稲沢市 

おおみやピアノ教室「ドルチェ」🎹

Коментари


bottom of page