top of page
検索
  • sakipri8787

オンライン練習会が始まりました❣️

稲沢市 おおみやピアノ教室「ドルチェ」のブログです。


コンクールまで2ヶ月となりました。

①2ヶ月前の今の時期を一つの区切りとする

②お正月の前にある程度曲を仕上げて欲しい

2つの理由からオンライン練習会を企画しました。


締め切りがないと

宿題がやれないのと同じで✏️

期限を切ることは

だらだら練習しないことに

つながると思います✌️

はじめは

皆さんの動画をLINEで交換し合い

全員の動画が集まったら

部門の枠を取り払い、

YouTube限定公開で

生徒さん同士が

自由に見られるようにしようかなぁと

思案中です🤔


最初に

オンライン練習会のお知らせをした時

あるお母様から

「他に頑張っている仲間がいると感じれば

刺激になるかと思います。

よろしくお願いします。」

というご意見をいただき、

大変嬉しく思いました❣️


一方、最初はオンライン練習会の参加を

躊躇していた人も

何人かいらっしゃいました。


そこで・・・

私自身の体験談

小学校6年生の時

「井戸の中の蛙大海を知らず」で

大きなコンクールに参加し

大失敗して恥ずかしい思いをした話などを

お子さん方にさせていただきました。

その時は恥ずかしかったけど

その失敗が後で貴重な経験になり

いろんな事を学んだというお話などさせていただいたら

お子さんでも解ってくださいました👍


恥ずかしいという気持ちを乗り越えて

参加しよう、と決めてくださったお子さんも

何人かいらっしゃり

参加者の皆さんが全員

参加してくださることになりました👍


そのような経緯で始まった練習会🎹

レッスン室でカメラを構えて録画すると

大抵のお子さんは

最初テンポが遅すぎたり

強弱を間違えたり・・・と

なかなか成功しません💦


一発勝負の難しさも

身をもって体験できたと思います。

集中力が悪い時にパッと弾くと

なかなか成功しないと言うことも

理解できた様です!


レッスンで色んな練習をした後

通して弾くと

部分練習で出来たことが

通して弾くと全部頭から抜けてしまって

すっかり元の悪いパターンの弾き方に戻ってしまったり...と

演奏を決めるのは本当に難しいです。


しかし、上手くいかないということが

分かっただけでも収穫です❣️

練習会がなければ、

そのことすら気がつかなかったと思います。

気がつくと

練習への向かい方も変わるはずです😅


動画を交換した後、

お母様方からも

お声をいただいております💌

Aさん

「子供と拝聴して、良い発奮材料にさせていただきます❗️」

Bさん

「なんか、いい刺激をもらっているようです。

もっと上手く弾きたい気持ちになっているようです」


Bさんのお子さんは

初め参加をためらっていらっしゃいましたが

参加されて本当に良かったと思っています🎶

また、ご自分のお子さんの動画を見られて

「アラがよくわかります💦」と

おっしゃられたお母様もいらっしゃいます。

アラは全部出して大掃除しましょう❣️


私としては、

お子さんたちが参加してくださった事が

とても嬉しいです💕

失敗を恐れずに自分を出したこと

一歩踏み出したことで

一つ成長しました💮

さらに、自分の演奏を聴き

お友達の演奏を聴き

そこから何かを学び取っていただければ、と

思っています😊



稲沢市 おおみやピアノ教室「ドルチェ」🎹






Comments


bottom of page