top of page
検索
  • sakipri8787

そろそろ2回目のオンライン練習会です。

稲沢市 おおみやピアノ教室「ドルチェ」のブログです🎹



早いもので1月も残り少なくなってきました。


YJPC(ヤマハ・ジュニアピアノコンクール)まで


あと半月ほどとなりました。


幼児部門・A部門(1~2年生)


B部門(3~4年生)C部門(5~6年生)


D部門(中学生)


それぞれの部門ごとに課題曲が出ていますが


中でも大変なのは


C部門の三善晃作曲「波のアラベスク」


はじめはそんなに難しい曲だと思いませんでしたが


取り掛かってみると


かなり手強い❣️


左の黒鍵の跳躍は音が外れるし


最後のページのオルゴールのような高音のメロディは


右でとったり左で取ったりしながら


1本のメロディに聴こえなければなりません。


高くなったり低くなったり


激しくなったり静かになったり


目まぐるしく表情を変える波を


表現するのも難しいです🌊


しかし


不協和音の連続が


不思議と美しく聴こえるのは


三善さんの卓越した才能ですね!


誰も思い付かないような和声


美しいメロディは


まるで宝石の様です✨


難しい曲ですが、素晴らしい曲💕


この曲を弾いている人は


手こずっていますが、


こんな素敵な曲に取り組めていることは


素晴らしいことです💖



コンクールだからこそ


妥協せずに曲を追及できると思うので


難しいけど


頑張って欲しいです💪



他の曲、他の部門の皆さんも


普段の練習の時より


ずっと良い演奏をしています。


頑張るからこそ


上達するし、精神も鍛えられます🏃‍♂️


みんな成長したなぁ、と思いますが


曲の仕上がりまでは


あと一歩。


もう一踏ん張り頑張って欲しいです。


12月に行ったオンライン練習会


そろそろもう一度行います。


次のレッスンに録画しますので、


皆さん、準備しておいてくださいね!😅



稲沢市 おおみやピアノ教室「ドルチェ」


Comments


bottom of page