top of page
検索
  • sakipri8787

2022発表会、昨日無事終わりました!

更新日:2022年8月16日


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


2022発表会

昨日無事終わりました。


コロナだけでなく、台風まで訪問してくださっての

ダブルパンチ!

台風が外れてくれることを

祈りつつ…の開催でした。


そのような状況でしたが

演奏が始まると…

みんな、立派に弾いてくれました。


直前まで弾けなくて

悩んでいる方も数人いらっしゃいましたが、


みんな、最後まで全力で取り組み、

弾き切ってくれました。


弾けなくて苦しんでいた子供たちが

弾き終わった時は

「よく頑張ったね!」という思いで

胸が熱くなりました。


お母さま方からも

メッセージをたくさんいただきました。


少しずつご紹介していきます。


🔴Aさん(小学生)

皆さんの演奏を聴いての感想ですが、

オンライン練習会の時より

さらに磨きがかかっていて驚きました。


個人的にはショパンの即興曲を弾かれた

Yさんの演奏が表現豊かで印象的でした。

あと高3のYさんの演奏が

惹き込まれる魅力がありました。


〇〇も

本当の「鐘」のような音で

印象に残ったと言っていました。


🟠Bさん(小学生)

発表会を開催できて

本当によかったです。

ありがとうございました。


『頑張ってよかった』

『グランドピアノで弾いたら

音がホールにきれいに響いて

気持ちがよかった』と

子どもたちは話していました。


失敗もありましたが

発表会で演奏したことで

達成感を味わうことができたようです。


やはり目標をもって練習をすることは

大事だと感じました。


他のお子さまも、

以前の動画(オンライン練習会)から

さらに努力されたのが分かる演奏で、

拍手に力が入りました。


帰宅後は『次はコンクールだね、

何の曲だろう!?』と子どもから。


既に次の目標に

頭を切り替えていました。

また頑張ってほしいです。


🟡Cさん

今回は余裕がなく、

どうなることかと最後まで心配していましたが

何とか弾ききる事ができ

本人もホッとしています。

曲の仕上がりが悪く

苦しんでいる時も

常に支えていただき

ありがとうございました。


この曲でステージに立てた事は

本人にとって

自信に繋がったと思います。


あまり感情を表に出さない娘ですが、

演奏後に 「緊張で震えが止まらなかったけど、

今までで1番上手く弾けた!」と

笑顔で話してくれました。


挑戦する機会を与えていただき、

感謝しています。

また1つ成長できました。


🟣Dさん(中学生)

今回、オンライン練習会で

皆さんの演奏を拝聴していたせいか、

皆さんの成長に驚きました!


1ヶ月でここまで上達されるには、

きっとそれぞれにドラマがあり、

今日のために

一生懸命練習されたのだと思うと、

胸にしみました💕

お子さんの成長と集中力はすごいですね!


🟢Eさん(中学生)

今回の発表会では沢山の山場があり…

練習を怠る時期もあり、

心がピアノに向いてないなぁと

感じることもよくありました。


今日の演奏は久しぶりに

娘らしい音が聴けたなぁと

思います。


緊張しながらも

楽しくピアノを奏でる様子。


自分でも満足のいく演奏だったようで

良い表情も見ることができました。


🟢Fさん(小1)

発表会ありがとうございました。


初めての発表会で、

緊張や不安など

様々な気持ちもありましたが、


先生からも「今までで一番よい演奏でした」と

言って頂ける演奏ができ、

すごくうれしい気持ちになりました。


今回の発表会を通して、

娘は大きく成長したように感じています。

(ピアノを習い始めて9ヶ月)

これほどまでに弾けるようになるとは

思っていなかったので、


本当によく頑張ったと思います。

ご指導ありがとうございました。


以上がお母さま方がお寄せくださった

メッセージです。

弾き終わった時の

みんなの表情がとても良かったです✨


1歩 階段を登り

成長しましたね!


皆さんに発表会を楽しみ、

喜んでいただけたのが何より嬉しいです。


良い発表会だったと

たいへん嬉しく思います。


明日は発表会を支えてくださった

「役員さんへの感謝のメッセージ」です。


お楽しみに...



発表会より

↓ ↓





お教室YouTubeチャンネル

↓ ↓




大内孝夫さんの記事です。

ピアノは受験に役に立つ!

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪



お教室には2つのブログがあります。

両方覗いてみて下さいね!



ホームページ








Comentarios


bottom of page