top of page
検索
  • sakipri8787

新しいレッスン室でのピアノ🎹

稲沢市 ピアノ教室ドルチェ



新しいレッスン室でのレッスンも

今日で3日目となりました。


ショパンのバラード1番、ショパンの即興曲2番、

ドビュッシーのアラベスク、モーツアルトのピアノソナタなど、

高学年の生徒さんの演奏を聴くと

ピアノの音の良さにとても満足しています🤗


レッスン室のピアノは30年ほど前に購入したヤマハのG5ですが

弦やハンマーなどの消耗が激しく、数年前に工場へ出し

消耗部分だけリニューアルしました。


ヴァイオリンもストラディバリウスなど

木が古くなった数百年の年代物が

良い音が出るのと同じで🎻

ピアノも木の部分は古いほど良いのでは?と

フレームはそのままで

消耗部分のみ新しくしました🎹


お世話になっている調律師さんのご厚意で

弦とハンマーはスタインウエイの物にしていただきました✨


前のレッスン室は広すぎて音が散っていた事と

絨毯を敷いていて音が吸われていたため

あまり実感できませんでしたが

今度のレッスン室はフローリングなので

とてもよく響き

スタインウエイ独特の繊細さがよくわかります❣️


生徒さんからは

「ピアノ、変わりましたか?」

「自分の音が上手に聴こえて嬉しい😊」

「上手に聴こえるから、かえって心配😅」

などなどのお声をいただいております。


私が高校の時

試験に使用されていたピアノは

ベヒシュタイン製で

ショパンを弾くとなんとも言えない良い音が出て🎶

弾いていてとても気持ちが良かったのを覚えています🎹


今のレッスン室のピアノも

非常に繊細な良い音が出るので

響きに耳を傾け、

音と対話しているような気分が味わえます。


しかし・・・何年もの間、

自分のピアノがこんなに良い音だと知らずに過ごしていたのも

とても勿体なかったなぁと

今更ながら思いました💦


ピアノの音を活かすも眠らせてしまうのも

部屋次第だと

今さらながら実感しました😂



稲沢市 ピアノ教室ドルチェ



Comentários


bottom of page