top of page
検索
  • sakipri8787

学校の音楽のテスト勉強も見せて頂きます❣️

愛知県稲沢市 

ピアノ教室ドルチェです🎹

ご訪問下さいまして

有難うございます🎶



11月は学校のテストシーズンです✏️

小学校低学年のA君は

学校の音楽の授業対策のため

「 学校 音楽コース」に

入会されました📖🎹

ピアノを弾く事より

学校の音楽の内容を中心に

学ぶコースです。



小学校4年生の音楽の教科書を

たまたま見ていたら・・・

タッカのリズム(付点8分音符)はもちろんのこと、

複付点4分音符の足し算式まで載っていたので

難易度の高さに驚きました!😵


ピアノを習っていないお子さんは

全く意味を理解することが出来ないと思います😓


小学校4年生で

既にこの様に難しい内容です。

音楽理論以外に

歌も歌えないといけませんし

リコーダーも吹けなければなりません。

A君のお母様が心配されて

音楽のためのレッスンを希望されたのも

無理もありません💧


中学では

高校受験で内申書(通知表の合計点)が重視され

数学の「5」も音楽の「5」も

評定として同じ扱いとなるため、

「音楽なんて悪くてもまぁいいか・・・」などと

笑っていられない状況です😓

そのことを理解していますので

中学生の皆さんは

リコーダーなどの実技テストはもちろん

筆記テストも真剣に取り組みます💪

教科書に出ている項目は

テストに出題されますが

その内容を習熟するのは

一朝一夕では出来ません🏃‍♀️


なぜなら、観賞、リズム、楽語、楽器の知識

表現、音楽史などなど

多岐にわたって教科書は触れているからです。

難易度がかなり高いので

ピアノを習っていない人は

中学の評定の5段階で「3」以上を取るのは

かなり難しいのが現状

だと思います 💦

他の教科と同様

小学校からの積み重ね。。。

歌などは、

小さい時から訓練しないと

正しい音程とリズムで歌うのは困難です。


ピアノ教室ドルチェでは、

中学教員の経験を生かして

「学校の音楽のテスト対策」

随時行っております。

筆記試験だけでなく

リコーダーや歌のテストなどの

実技テストのご指導も

レッスンで行っております



レッスンの時に音楽の教科書や

リコーダーを持ってきていただければ

テスト対策をさせて頂きます❣️

レッスンで見せていただくと

かなり結果は違ってくると思います↗️


テストシーズンは

是非、学校の音楽の教科書等を

学校から持って帰って

レッスンの時に

お持ちくださいね😊🎶




愛知県稲沢市 ピアノ教室ドルチェ🎹

LINE公式アカウント


Comments


bottom of page