top of page
検索
  • sakipri8787

ピアノは新品でなくても良い?ピアノ中古の選び方について



稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹



レッスン室のピアノは


30年ほど前に購入した


ヤマハのグランドG5です。


今から7年ほど前のことですが…


以前のレッスン室は湿度が高く


弦が少しずつ錆びてきました!💧


乾燥剤を入れるなど



色々試しましたが


結局サビの進行は止められませんでした😓


弦が錆びると良い音は出ません


しかも一旦錆びたものは修復ができず


その当時のピアノの状態


ハンマーのフェルト部分なども


長時間のレッスンによる消耗



湿度などにより


カチカチになってしまいました😱


当然、音も悪かったですし


鍵盤そのものも


ガタがきておりました。


買い替えようかな?とも思いましたが


お世話になっている


調律師のSさんと相談の上、


フレーム(木の部分)は


全く傷んでいないので



再利用し


弦やハンマーなどの消耗部分だけ


新品にリニューアル✨



することにしました。


思い切って1ヶ月間、


ピアノを工場へ出すことにしました。


その間



レッスン


ピアノをレンタルすることにしました。


レンタル料


リニューアルに伴う費用


運送費などは当然必要でしたが


新品に買い替えるより


遥かに費用を抑えることができました👍


しかも調律師のSさんのご厚意で


弦はスタインウエイ


ハンマーがレンナー社


芯線がレスロー社製

(スタインウエイにも使われているもの)を


使うことにしました😊


こうしてレッスン室のピアノは


木の部分はヤマハ


中身は外国製に生まれ変わりました✨



ヴァイオリンの名器である



ストラディバリウスなども


数百年前の物で、


木の部分は古くても (古い方が??)


素晴らしい音色が出ます❣️🎻


そう考えると


ピアノだって


木の部分は古くても



良い音が出るはずです💡


ですから、ピアノは


古くなれば



ハンマー、弦などの


消耗部分のみ取り替えれば


何年でも使える❣️ということになります👍


新しいレッスン室になり


音響が良くなり


外国製にリニューアルしたピアノの音には


非常に満足💖しています✨


このような経緯から


私は


ピアノ購入の相談を受けた時


「新品でなくて、中古で十分ですよ


アドバイスしています。


ピアノ初心者の方の親御さんは


いつまで続くのか判らないから💦


良いピアノはちょっと買えない…」


と考えられると思います。


初心者の方の場合


新品ではなく


中古のアップライトピアノ


お勧めします。


信用のできるお店で


消耗部分がきちんと整備されたピアノなら


初心者には中古ピアノで十分です。


たとえ中古でも


打鍵の重さの感覚や


音色は


本物のピアノならではのもの”


があります。



コンクールなどに出る様になり


本格的にピアノに取り組まれるような場合は


スペースの問題がクリアできるなら


新品のグランドピアノに


買い替えられるより


中古のグランドを購入されることを


お勧めしております。



いくら新品を買っても


コンクールや受験などで


練習が長時間に及ぶと


消耗部分が激しく傷みます。


弦が切れることもあります。


一度弦が切れると


その後も弦は切れやすくなります。

(私が経験済みです💧)


新品のグランドを買われるなら


一回り大きい中古のグランドを


買われた方が


音の深みも増し



ずっと良いと思います。



中古ピアノなら


心おきなく練習することが出来ると思います。



ただし


中古のピアノを購入する場合は、


ネットなどで購入せず


信用できるお店で購入すること


強くお勧めします。


その理由は


ピアノの良し悪しは

目に見えないところにあるからです。


中には水を被ったピアノも出回っている、

という話も聞いたことがあります💦



の錆はないか?


ハンマーのフェルトは


どのくらい摩耗しているか?


どういう音色か?


消耗部分が


どのくらい劣化しているか?


鍵盤のガタつきはないか?


などをきちんとチェックしなければなりません。



ここで結論を申します。


ピアノの購入を考えていらっしゃる方は


予算・スペースなどのご事情がクリアできるなら


かなり弾ける様になった方

→①中古のグランド


初心者の方は

→②中古のアップライトピアノ


の順でお勧めします。


これが「ピアノ購入」に関する


私の結論です。


皆様の参考になれば幸いです。



稲沢稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェ







Comments


bottom of page